手作り本 青空列車サンクス新聞

「青空列車サンクス新聞」に学ぶ!心とエネルギーの素敵なつながり

先日、わが家で大切に読んでいる**「青空列車サンクス新聞」**の最新号([2025.7.1・vol.29発行])を読みました。育児や日常に「ありがとう」を乗せて、心をふわっと温かくしてくれるフリーペーパーです。

今回は、特に心に響いたメッセージをブログでもシェアさせてください!

「つながり」と「陽気エネルギー」

新聞の表紙を飾る、屈託のない子どもたちの笑顔が最高ですよね!この笑顔の隣には、**「『つながり』は『陽気エネルギー』」**という素敵な言葉が。

「この世界が『目に見えない糸』でつながっている」 「心が生み出すエネルギーが体中からにしみ出て、周囲にも影響をもたらしている」

物理学でいう素粒子のように、私たち人間も、感情も、見えないレベルで深くつながっていて、心が元気に生み出すエネルギーが、周りの人や世界を明るく照らしてくれる、というメッセージに深く共感しました。日常のイライラも、この「陽気エネルギー」で乗り越えていきたいな、と感じます。

「結ぶ」という心のチカラ

そして、裏面の**「『結ぶ』という心のチカラ」**のコラムも秀逸です。

「『結ぶ』」とは、過去の失敗や他人の言動に囚われるのではなく、『良い気持ちを忘れてなかったかな?』と自分自身に立ち返り、常に未来に向かって感謝や陽気を心に灯し続けることだと書かれています。

特に、夫婦関係や人間関係で悩んだ時に役立つのが、この考え方です。

「相手は変えられない。変えられるのは自分だけ」

この言葉は、とてもシンプルですが力強いですよね。相手の行動ではなく、**「自分が相手を丸ごと受け止め、幸せを願うこと」こそが、自分自身を豊かにし、人との良い「結び」**を生み出す秘訣なんですね。

-手作り本, 青空列車サンクス新聞